ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月27日

スタンディングスクィッドでキジハタGAME

スタンディングスクィッドでキジハタGAME
スタンディングスクィッドでキジハタGAME
スタンディングスクィッドでキジハタGAME
スタンディングスクィッドでキジハタGAME

スタンディングスクィッドでGETしたキジハタ   



昨晩、スタンディングスクィッドで釣りたくて出撃  


1投目からアタってカサゴGET! 


アクション時に、少しルアーを高めに跳ねる感じに操作して『コッ!』で33センチGET♪  


同じパターンで29センチ♪ 
さらに、ルアーを跳ね上げた後のフォールで『グーッ!』と押さえ込まれて30センチ♪



スタンディングスクィッドだけど、使うコツは『ボトム感知』だと思う。  
これは、ミゼットでメバルやクロダイを釣る時も同じで、常にボトムとコンタクトを取り、海底の状況をイメージする事が大切  

今回はヘビーバージョン発売との事で、一番重要と思ってる『ボトム感知』が簡単になってる。   慣れてくれば、ストラクチャーの場所や大きさ、何となく形まで想像出来る様になってくる。(あくまでも想像です(;^_^A)  




怖いのは根掛かりロストだけど、今回約3時間ボトムを釣りまくったけど、ロストは0だった   
ボトムを常に感知していれば、そんなに根掛かりしないし、例え根掛かりしても、根掛かりした障害物の向こう側にルアーを落としてやる様にロッド操作をしてやれば、以外な程に回収できますよ!





ワームも楽しいし、スタンディングも独特の世界があって楽しい♪   

最近、サイズが伸び悩んでるけど、ワームとハードルアーを状況に応じて使い分けて、富山湾夏の風物詩『キジハタ』を楽しみたいと思ってます♪






  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

このブログの人気記事
ヤリヤリ
ヤリヤリ

同じカテゴリー(キジハタ)の記事画像
エアリーバグ
キジハタ47センチ
メバルロッドでキジハタ
キジハタの人と月見の人
昭和Feeling!
久しぶりに逢うと刺激的!?
同じカテゴリー(キジハタ)の記事
 エアリーバグ (2016-08-05 18:00)
 キジハタ47センチ (2011-11-29 15:55)
 メバルロッドでキジハタ (2011-11-28 08:00)
 キジハタの人と月見の人 (2011-09-13 08:13)
 昭和Feeling! (2011-08-22 12:30)
 久しぶりに逢うと刺激的!? (2011-08-21 11:12)
Posted by ネイチャー at 07:15 │キジハタ
この記事へのコメント
キジハタ良いですねぇ。
あのキレイな模様とイカツイ顔が大好きです。
早く海行きたくなってきました(*ノω`*)
Posted by WATARU at 2011年07月27日 19:00
斉藤さん
いつも思うんです。
よくあのカクカクテトラに乗れますね(^-^;
何かコツあるんですか?
Posted by 寝不足パパ at 2011年07月27日 20:12
>WATARUさん
ロックフィッシュはどれもカッコいいですね!  

しばらく釣りに行かないとウズウズしてきますよね(;^_^A   


コメントですが、認証制にしましたので、反映まで少し時間がかかる場合もあります  申し訳ありませんm(__)m  

どしどしコメントお待ちしております♪
Posted by ネイチャー at 2011年07月27日 20:16
>寝不足パパさん
私なんかまだまだ甘いもんです(;^_^A   


ただ、私自身もう30年以上も釣りをしてると安全マージンが甘くなってる部分もあるかもしれませんね
安全に楽しみたいものです。
Posted by ネイチャー at 2011年07月27日 20:28

削除
スタンディングスクィッドでキジハタGAME