ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月11日

『ドンの日』にキジハタドン!

昨日は時の記念日  富山市では、正午を知らせる、恒例の花火の打ち上げが行われ、「ドン」という音が響き渡った。




夜になっても、自宅周辺は雨が降り続いており、今日の釣りは無いかな~と思っていたら、相方から海は雨降ってないよ!との連絡が…


じゃ行きますか!と、そんな“時の記念日”に相方とキジハタ狙いで出かけてみた




海に着くと、意外に波が有り、また日中に降った雨の為に若干濁りが入っているキジハタには良い感じの条件


とりあえずお互い釣り開始




今回のタックルは、天竜スワットSW71MLたぶん…(プロトで何も書いてないので解からないし、シーバスは部門外なんで…)
リールはセルテート3500HD、1.2号のPEに30ポンドのフロロ、その先に3号のリーダーと、ガチタックル
『ドンの日』にキジハタドン!


ウレタンチューブにガン玉を挟み、1/0のフックをセット
『ドンの日』にキジハタドン!

この、ウレタンチューブは“キモ”です!根がかり半減!何よりも、私の場合はメバルでジグヘッドを状況に応じて変えるように、キジハタ狙いの時もシンカーを小まめに変えるんです。 ボトムタッチの感じで、軽くしたり、重くしたり

そんな時に、このウレタンチューブが有ると、ガン玉が開きやすく、リーダーに傷を付ける事無く交換できるので、是非お試しを!!


持ち歩く、シンカーとフックはこんな感じ
『ドンの日』にキジハタドン!












スタートすると、いきなりバイトが有るが、すっぽ抜け…



相方はいきなりカサゴGET!


4グラムから開始したガン玉を2.15グラムに変えて沈みテトラの上っつらを誘って来ると『ズーン』と抑え込むようなアタリ!

すかさずアワセると、ドーン!と重量感がロッドに乗り、スワットが絞り込まれる!

タックルにものを言わせて、一気に根から引き離しブチ抜き

『ドンの日』にキジハタドン!
キジハタ40.5cm



『ドンの日』にキジハタドン!
MARSスライディングシュリンプ  color:コーク海老



『ドンの日』にキジハタドン!
なかなかグルメだねぇ~




『ドンの日』にキジハタドン!







1匹目をリリースしてチョイ移動  その数投目

『モゾモゾ』っとフグでも触っている感触が伝わって来た!


こんな、一見これがバイト?って感じのアタリは良型の場合が多い


強めに鬼フッキング!!


ドーン!と来て、ロッドが絞り込まれ、ガチドラグが滑る♪




こいつも良い型だ

『ドンの日』にキジハタドン!
キジハタ39cm




『ドンの日』にキジハタドン!
MARSスライディングシュリンプ color:コーク海老




『ドンの日』にキジハタドン!
1匹目の奴より、太かったので、コイツの方が引きは強かった   楽しませてくれてサンキュー♪でリリース







しかし、このスワットSW71MLだけど、本当にシーバスロッド??

キジハタ用じゃないの!?  繊細なバイト察知とボトム感知能力

掛かってからの『タメ感』←(これ大事!)とリフト感   どれも素晴らしい!!


キジハタ狙いにもオススメの1本です!!






そうそう、昨年は今年とうって変わって、ウルトラライトキジハタゲームを提案していたんだけど、その集大成として、昨年の11月の素晴らしいファイトを見せるシーズンに、メバルロッドに4ポンドのフロロで47cmのキジハタを釣り上げる事が出来た。


私の近所に住んで居られて、以前から親交があった、剥製工房“渚”の山崎氏に、このキジハタの剥製を依頼していたんだけど、このキジハタシーズンにドンピシャのタイミングで出来上がってきた!!

『ドンの日』にキジハタドン!
サイズや模様も釣り上げた時を再現されており、あの時を思い起こさせてくれる。


年間、数匹しか受注しないそうなんで、もし感動を形にして残したい方は、私まで連絡ください!!












『ドン!ドン!』と2発良い型をゲット出来た、6月10日“時の記念日”の釣行だった。











  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

このブログの人気記事
ヤリヤリ
ヤリヤリ

同じカテゴリー(富山キジハタ)の記事画像
あのジタバグは何処へ…
そろそろ…
TIDE VISION&8EN
プルプルSIN-ZO
SIN-ZO BAIT SOFT TUNE
カメのちキジ
同じカテゴリー(富山キジハタ)の記事
 あのジタバグは何処へ… (2013-08-01 07:00)
 そろそろ… (2013-06-17 15:32)
 TIDE VISION&8EN (2012-08-22 09:00)
 プルプルSIN-ZO (2012-08-09 22:22)
 SIN-ZO BAIT SOFT TUNE (2012-07-27 11:02)
 カメのちキジ (2012-07-25 10:42)
Posted by ネイチャー at 10:54 │富山キジハタ
この記事へのコメント
お久しぶりでございます・・・
さすがですね~~。
ワタクシもネイチャーさんをまねてスプリットも試してますが・・・
根がかり云々より、大きいのが釣れません(涙。。。)
打開策ありますか???
Posted by しょーご at 2012年06月12日 20:14
>しょーごさん
ん…
デカイ奴ですよね…?

特に無いかもしれません(^_^;)



ただ、普段からなんですけど、特にデカイのを意識してる時はアタリに気を付けています。
過去の経験から、アタリがハッキリ解らず、半信半疑でロッドで聞いたら魚で、一気に行かれた、フッキングが甘くてバラシた、ワームを離なしてしまった、何て事が何度もあるんで、違和感っぽいバイトも、自信を持って合わせて取れる様に気を使っています。

奴らはワームを一気に飲み込もうとせず、喰わえたままジッとしていて、違和感を感じると離してしまうので、その辺の知らず知らずのうちにおかしているミスを無くすのは大事かも?

小さいのは殆どガツガツと明確なアタリが出るんですけどね(汗)

以上、私が注意してる事でした!
Posted by ネイチャー at 2012年06月13日 11:11

削除
『ドンの日』にキジハタドン!