ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年03月11日

ブラボーでクロダイ&尺メバル

先週の渓流が楽しかったので、今週末は山かな〜?と、思っていたんだけど、山には最悪なドピーカンの予報

予定を海に変更して、昨晩出撃してみた。


穏やかな状況で、釣り人のライトがアチコチに見える


期待をして入ったポイントは生命感が無く、ノーバイト


帰ろうかと考えたけど、思いついた場所へ車を走らせる


入ったのはシャローに、根が点在するポイント


タックルは、チューブラーのメバルロッドにPE0.6号、リーダー2号、ワイドスナップにルアーはMARSブラボー65ペッパー

タダ巻からフォールを入れた釣りで、バイトが多発し、25アップを連発♪

ブラボーでクロダイ&尺メバル
ブラボーでクロダイ&尺メバル
ブラボー65ペッパー color:オヌマオレンジ

ブラボーでクロダイ&尺メバル
ブラボーでクロダイ&尺メバル
ブラボー65ペッパー color:富津ベイト

ブラボーでクロダイ&尺メバル
ブラボーでクロダイ&尺メバル
ブラボー65ペッパー color:湾岸チャート


フッキングしなかったり、バラシ多発だけども、キャストする度にバイトか有り、いろいろな誘いを試せて楽しい♪


スッスッとジャークにフォールを織りまぜて誘うと『ゴゴン!』合わせるとジーッジーッ!

あれ来た!

慌てる必要は全くないんだけど、フックが14番と小さいので、ドラグを少し緩める

ジーーーーーッ!! ジーーーーーッ!!!


何度も巻いては出されを繰り返し、浮いた所でネットイン

ブラボーでクロダイ&尺メバル
ブラボーでクロダイ&尺メバル
クロダイ43cmゲット!   小型だけど、シーズン開幕を告げる初物♪

ブラボーでクロダイ&尺メバル
ブラボー65ペッパー color:湾岸チャート

良い場所にフッキング!この掛かり方なら絶対バラシは無い
しかし、恐るべきブラボーパワー!

まあ、クロダイって何でも食って来るんだけどね…

問題はクロダイが好む動きって有ると思うんだけど、その動きを表現出来るか?どうか?が大事な感じ(ルアーそのものの性能も含めて)



ここで、仲間の松ちゃんから電話が有り合流

彼も他の場所でやっていて、メバルを釣ってたらしい

しばらく一緒にやってみたけど、無反応
 
クロダイが来ると、メバルはビビッて釣れなくなっちやう…



チョット気になる場所が有ったので、移動提案

ここも、好調にヒット!

カサゴにルアーをガッポリと飲まれ、外すのに四苦八苦してると、横で『ウッウッ』と強烈な突っ込みに耐える松ちゃん!

ブチ抜いたメバルは、イッタ感じ!!

30、5cm尺メバルゲット!!


うらやましい…


25アップが連発する今日の感じは、尺の匂いプンプン

期待を込めてキャストを繰り返すも、しだいにブルーが混じりだした

ヤバイ!もう終わるかも?

根際にキャストしたブラボーをカウントダウン   ジャーク→フォール→スローリトリーブの繰り返しで誘うと『ゴン!』合わせると、強烈な引き込みでドラグが滑る ジッジイーー

隣の松ちゃんに、又クロダイ来ちゃったよ… と言ったんだけど、その後のジーーーッが無い?

重い引きはナイスサイズのメバル?

重くて、手前に顔を出してるテトラの前で浮かすことが出来ず、テトラにリーダーが…

すかさず、下に降りて、強引にテトラをかわしネットイン♪

イッタな…

ブラボーでクロダイ&尺メバル
31cm尺メバルゲット

ブラボーでクロダイ&尺メバル
ブラボー65ペッパー color:湾岸チャート  
永きに渡り、厳しい生存競争を生き延びてきた『威風堂々』とした面構え

敬意を込めてリリース






ホット一息のドリンクタイムを挟んで、その後もポツポツ
ブラボーでクロダイ&尺メバル

ブラボーでクロダイ&尺メバル
バラシがあまりにも多いので、ロッドをSLASH ヴィジョンブラッドVB792SRFにチェンジしたら、ミスバイト激減、バラシ0に!!
ブラボーでクロダイ&尺メバル

ブラボーでクロダイ&尺メバル
ブラボーでクロダイ&尺メバル
この食い方!!スイムベイトのブラボーじゃないとこんな食い方はあり得ない!?


まだまだ写真は残っていて、数えるとカサゴ3匹を入れると20匹オーバー
半分程が25アップという最近にない釣れっぷり!




今回の釣果を出してくれたMARSブラボー65ペッパー
65ミリ 4グラムのスイムベイトだけど、基本的にノーアクションです(微妙に動きますが、メバルの追尾距離を考えると、その範囲内では)あくまでも、アングラーの思いをルアーに伝えて食わせる  もちろん、タダ巻でも普通に釣れるし、それが効く場面もあるけど、ここはあえて脳内フィッシングが楽しい♪




皆さんも、是非とも『釣ってやったぜ!』“感”を体験してみてくださいね!




  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

このブログの人気記事
ヤリヤリ
ヤリヤリ

同じカテゴリー(富山メバル)の記事画像
久しぶり
シャローゲーム
いよいよ始まる
賑わう前に
GARETTA65って
水面を絡めた遊び
同じカテゴリー(富山メバル)の記事
 久しぶり (2022-04-13 11:59)
 シャローゲーム (2019-05-15 07:15)
 いよいよ始まる (2018-02-26 07:00)
 賑わう前に (2017-03-25 11:20)
 GARETTA65って (2017-03-15 08:00)
 水面を絡めた遊び (2016-05-19 07:55)
Posted by ネイチャー at 23:40 │富山メバル
この記事へのコメント
おー!!
おめでとうございます!!
いつも思い描いた通りにしちゃいますね!!
ところでVisionBlood792はウェイト5g若干越えても大丈夫ですかね?
PE06にリーダー1.5なんですが6~7gのルアー使ってみようかなあと
Posted by パパ at 2012年03月11日 23:57
こんにちは!
良い感じで釣れて、楽しかったですね。
また、行きましょう!!!
Posted by まつ at 2012年03月12日 01:37
お久しぶりです♪
今日店に行ったら
ブラボーあったんで買ってみました。
中々魅力的なルアーですね(^-^)/
使ったことないタイプのルアーなんで
かなり楽しみです♪
Posted by イヌ at 2012年03月12日 18:12
>パパさん
ありがとうございます!
たまには、こんな日もないと…(^^;

ヴィジョンブラッドですが、カタログデータは5グラムまでです。

これ以降は私の個人的な使用例です
ヴィジョンブラッドにPE0,8号 リーダーは3号 ルアーはスタンディングスクイッドヘビー
これで、離岸テトラまでフルキャストでキジハタ釣り
あくまでも、個人的な使用例ですので…


7グラムは普通に快適に使いますよ! 個人的に(^^;
Posted by ネイチャー at 2012年03月12日 22:15
>まつさん
楽しかったねぇ〜
やっぱりメバルは楽しく釣るのが最高!
また行ってこようね♪
Posted by ネイチャー at 2012年03月12日 22:18
>イヌさん
お買い上げありがとうございます!
ブラボーですが、見た目に似合わす攻撃的に使えるルアーなんで、ガンガン攻めてください!
出来れば、明るい場所か、日中にレンジや操作した時の動きを見ておくと、実釣でもイメージを掴みやすいと思います!
Posted by ネイチャー at 2012年03月12日 22:25

削除
ブラボーでクロダイ&尺メバル