ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年12月07日

水深と波と灯り

悪天候で、釣りが出来るかな?

そんな感じで、週末に出掛けてみた。







今回は現地で、地元のエキスパートで仲間のたかかずさん、桶作さんと合流しての釣りなので心強い。





一ヶ所目

ちょっと波が高い


磯を歩いているとザバーン





釣りスタートする前に長靴内海水タプタプに…





タプタプのまま釣りしていたけど、気持ち悪いので、一旦着替えに車へ戻る



着替えは持ってきたが、長靴の替えは持ってきてないので、近くのホームセンターへ




1700円(笑)のスパイク長靴を購入し、再びポイントへ戻るが、雨風が強くなり、一気に移動

ちなみに、私が普段履いてるガマカツの長靴、ペリピタのソールだけで5000円(汗)










こちらは、波と風の影響は少なく、釣りにはなりそう。






みんな好調にアジやメバルを釣っている。







私はメバルが釣りたい。それも、出来れば良いサイズが欲しかったので、皆さんがアジや小メバルを連発されている場所から離れポイント全体を観察してみる。




どんなスポットに狙いを絞ったから割合するが、一つだけあげるならサラシ



シーバスに適したサラシじゃなくて、メバルに適したサラシ

厳密に言うならサラシの近くに出来たスポット






勿論、小型個体が多い場所なので、15~20センチの個体は入れ掛かり







そんな中でもサイズアップ


メバル25センチ







フッキングした瞬間バシャバシャ

ジーーッ




まぁ、このサラシを狙っていたら来るだろうな…

ドシャローで岩やらテトラがあるのでヒヤヒヤもんのランディング


たかかずさんにランディングをお願いし、無事ネットイン



シーバス50センチ







サラシ近くのスリット
コッ!
合わせると良い引き


SLASHプロトロッド


メバル26センチ







腹減ったので、一旦コンビニへ






ついでに少し場所移動



良く似たシチュエーションのポイント無いですか?ってムリなお願いしたんだけど、ピッタリなポイントへ案内して頂いた。





ここも、出るだろうスポットは連発!!




釣っても釣っても釣れてくる



そんな中、1人離れたスポットを撃ちに行ってるたかかずさんがキターデカイ!と叫んでる!!



行ってみると


メバル28センチ




このエリアで25センチを超えたら大型と思っていたのだけど、まさかのサイズ!


さすがです♪




よし!俺も続けと狙う


ドン!キター!!!




バシャバシャ



シーバスが…




ここで合流した、たかまるさんにランディングしてもらいゲット


シーバス70センチ



今日、2本目だよ…


ポイント荒らされたし移動







ここは風が強く、釣りにならなくて終了



正確に数えてないけど、メバルだけで50匹は釣ったんじゃないかな?

水深、波、灯り、障害物
その場所の中でもメバルが好む変化を狙う事が大切だったり!




とにかく楽しい釣行だったー♪







翌日は腕筋肉痛(笑)


息子と近くの風呂でマッタリしてきました♪






マッサージ機最高!








さて、今週は天気も良さそうなんで、平日の夜も釣りは大丈夫そう!


さてさて、どんな魚に逢えるかな♪


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

このブログの人気記事
ヤリヤリ
ヤリヤリ

同じカテゴリー(メバル)の記事画像
フライング
イカルアJET
そろそろ
balloon mebaru
メバルは隠れて…
まだ君は早い
同じカテゴリー(メバル)の記事
 フライング (2023-05-12 07:23)
 イカルアJET (2023-04-12 11:11)
 そろそろ (2017-12-03 08:23)
 balloon mebaru (2017-01-20 17:00)
 メバルは隠れて… (2017-01-09 14:22)
 まだ君は早い (2017-01-04 09:49)
Posted by ネイチャー at 07:58 │メバル

削除
水深と波と灯り