ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年12月03日

そろそろ

例年、ボチボチとスポーニングを意識したメバルが釣れだす頃で、とりあえず状況をちょっとだけ見てこよう。





呆気なく釣れた26センチ



ブルーだけど、コイツは、まだ早いって感じ。

すぐ追加したけど小さい…



感じとしたら、あと半月程ガマンかな?


小型個体の寄りも悪い…

ウィードも少ない…



まぁ、とりあえずスタートってとこで(汗)














MASTER VISION712ST-M




以前、私がSLASHで監修したメバルロッドで、メバル釣りを楽しむ為に必要な要素を詰め込んだ1本。


メバル釣りって、その時の状況でルアーの種類やライン等をセレクトしていかないとダメなんだけど、この1本で様々な状況に対応出来るようになってる。




以下、SLASHブログから



 

 

この竿は、SLASHアドバイザー斎藤氏監修による

こだわりのRODなんです。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

ルアーやワームにじゃれつくメバルに

違和感なく絡め掛けるROD

 

 

 

これがコンセプト中のコンセプト。

さてこの難題を解決するのは非常に苦労しました。

 

 

 

 

このコンセプトの実現には、

①感度の向上

②適度なTIPの柔らかさ

③尺サイズを獲るのに必要なトルクと適度な曲がり

④取り回し易い長さ

 

4点の改善でした。

 

 

 

 

まずは、

①感度の向上

これには、ガイドスペックを見直し、高感度&軽量な

チタントルザイトガイドを採用。

さらに、高剛性&高感度カーボンソリッドTIPの

RC-TIPを日本からわざわざ調達!!

 

これにより感度が大幅に改善!!

 

  まずは、ルアーやワームに「じゃれつく」感を

 感じ取れるか、という点をクリアーしました。

 

 

 

 ②適度なTIPの柔らかさ

これには、先ほど明記した、高感度・高剛性の

RC-TIPを採用しつつ、#1全体の柔らかさにも

注意を払って設計。

シンキングペンシルやワームの非常に小さな

引き抵抗が分かるように曲がりと感度部分を調整。

これにより

魚が違和感を感じないような操作性に改善しました。

 

 

 

 

 ③尺サイズ(30cm以上)を獲る為のトルク

 

ヘリカルXカーボンとヘリカルコアカーボンを合わせて

使用する事で

細身でありながらかなりのトルクを持つ事が

出来ましたが、

ただ単に硬くすれば・・・と言うモノではなく

適度に曲がらないと、魚が暴れたすぎたり

フックが伸ばされたり、口切れなどが起り

せっかくのBIG FISHを逃がしてしまいます。

 

尺サイズが獲れるのに「適度に曲がるROD」に

なっています。

 

 

 

 


 

 

 

 

 ④取り回し易い長さ

全長216cmは、魚の引きに合わせて竿を曲げて獲る

為の最適な設計。

 

RODのコンセプトにある「絡め掛ける」という部分。

この部分の具現化には必要な長さなのです。

 

 

さて、ようやく数年の改善、改良、テストを繰り返して

発売になった、

 

 

 

MASTER VISION 712ST-M

 

 

 

価格は確かに安くないかもしれません、しかし、このRODを持っていれば

コレ1本でオールマイティーに使える 

 

「BEST ROD」。

 

なぜなら

 

 

上記のコンセプトの副産物として

様々な「外道」クラスにも対応できるからです。






この他にも70cmを超えるシーバスの

釣果も聞いております。

 

 

結果として、ライトゲームRODなのに

ライトゲームだけにおさまらない

スペシャルなRODになりました!

 

 

それは、アドバイザー斎藤氏の助言と

情熱の賜物。


 

そんなRODをもって、今年、

「ライトゲーム」をはじめて見てください。

 

 

すべてはまだ知らないゲームフィッシングの未知なる楽しさの為に。

 

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

このブログの人気記事
ヤリヤリ
ヤリヤリ

同じカテゴリー(メバル)の記事画像
フライング
イカルアJET
balloon mebaru
メバルは隠れて…
まだ君は早い
メバルに終わりメバルに始まる
同じカテゴリー(メバル)の記事
 フライング (2023-05-12 07:23)
 イカルアJET (2023-04-12 11:11)
 balloon mebaru (2017-01-20 17:00)
 メバルは隠れて… (2017-01-09 14:22)
 まだ君は早い (2017-01-04 09:49)
 メバルに終わりメバルに始まる (2017-01-03 09:03)
Posted by ネイチャー at 08:23 │メバル

削除
そろそろ