ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年04月30日

GWとメバル

いよいよGW♪


釣り行きまくり!と言いたいところなんだけど、過去のGW釣果を思い出してみても、イマイチ…って事が多かったような記憶が…



富山県の場合、田植えの時期がGWと重なり、その作業で出る泥濁りが海に流入し沿岸は濁った状態になる事が多い
特に、海岸近くまで田んぼが広がっている地域では、殆どダイレクトに濁り水が流れ込み、タフな状態になる。

本来なら稚アユ等のベイトが集まり、1級ポイントとなるはずの流れ込みが潰れるこのGW付近は厳しい…


じゃ、今年の現在の状況はどう?かと見てみると意外とイケるじゃん!!って感じ


本来なら入るはずの雪代が、先日からの冷え込みで抑えられている為、極端な水温低下と過度の濁りが見られず、爆釣とまではいかないが、情報によるとポツポツ釣れているみたいだ。





日曜の夜に、仲間の佐々木氏と、そんな富山湾をチェックしてきた。




少しウネリが有るが、水はこの時期としてはクリア

日中、吹いていた風も殆ど収まり、月もまだ出ず、潮も下げている状態と、条件的には悪くない。



しかし、ここ最近の釣果をみると、本来苦戦するはずの、満月煌々でド干潮潮止まり状態で何故か釣れている。




まぁ、今日はセオリー通り、月が出ず、潮が動いている状態で釣れるだろうと二人でキャストを繰り返すも、シヨートバイトが数回と全く良くない。



やっぱり月が出て、潮が止まらないと釣れないのか???






移動を繰り返し探るも、何処も良く似た感じ…


GWとメバル

メバル

GWとメバル

LUCKY CRAFT ストリームドライブ45 color:メッキキビナゴ



ポツポツアタリも出てきたところで、離れて釣りをしていた佐々木氏から電話

“やっちゃいました!”  ん??  何をやったの? デカイの釣れたの?

で、佐々木氏の元へ行くと…

GWとメバル

ワンダー60フッキング!!

相方に救急病院を聞き、外してもらってホッ!


釣りっていう遊びは、常に危険が付きまとう遊びなんで、危険回避は自己責任でするしかないのです。



その一つがこれです!!

GWとメバル

SLASH×DRESS デリンジャー!!


自分の身を守るためにも是非!!



1時間位、タイムロスして再び海へ


月が昇り、潮止まりだ。



GWとメバル

まずは、佐々木氏に来た

GWとメバル

LUCKY CRAFT ストリームドライブ45 color:怪しげキビナゴ



私にも来た

GWとメバル

ムラソイが…(爆)


その後、すぐ来た

GWとメバル

メバル

2匹ともルアーは、LUCKY CRAFT ビーフリーズ48S 


小さいながら、バイトは出だしていて、ポツポツ釣れる

GWとメバル

GWとメバル

LUCKY CRAFT ストリームドライブ45color:メッキキビナゴ


GWとメバル

佐々木氏にきた! ビーフリーズ48Scolor:レーザーグリーンヘッドチャート






水中に薄っすら見える、馬の背状態に続く沈みテトラ。 ストリームドライブではバイトが有るのにフッキングしないので、ルアーをビーフリーズ48Sに変え、スローに誘うと『ゴゴーン!』タイドヴィジョンに衝撃が走り、ドラグがジリジリ!

テトラに突っ込むのを耐えて、ネットイン!


GWとメバル

メバル30cm

GWとメバル

LUCKY CRAFT B’FREEZE48S ファクトリーチューン color:キビナゴ



結局、今回も月が出ても、潮がとまっても関係なく反応した。

いつまでも、この状態は続かないだろうけど、このGW中は、このパターンで釣れてほしいなぁ―♪




※沢山の方から、今年はいつ?と聞かれていたメバルアングラーの集い!Toyama MEBARU massive第二回大会ですが、5月18日土曜を予定しております!! 詳しい日程等が決まり次第告知をさせていただきます。













  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

このブログの人気記事
ヤリヤリ
ヤリヤリ

同じカテゴリー(富山メバル)の記事画像
久しぶり
シャローゲーム
いよいよ始まる
賑わう前に
GARETTA65って
水面を絡めた遊び
同じカテゴリー(富山メバル)の記事
 久しぶり (2022-04-13 11:59)
 シャローゲーム (2019-05-15 07:15)
 いよいよ始まる (2018-02-26 07:00)
 賑わう前に (2017-03-25 11:20)
 GARETTA65って (2017-03-15 08:00)
 水面を絡めた遊び (2016-05-19 07:55)
Posted by ネイチャー at 07:58 │富山メバル
この記事へのコメント
仲間の方のケガ、大変でしたね。
ルアーのフックにも注意ですが、メバルのエラやヒレのトゲで痛い思いをしたこともあるので、やっぱりフィッシュキャッチャーは必須アイテムだとつくづく感じました。
先日デリンジャーを購入したので安心です。

見事な尺メバル!
まだドラグが鳴るほどのメバルに出会ってないので、その感触を味わってみたいなぁ・・・。
今年の目標は、尺メバルに出会うことですね。
尺メバルに出会うには、ルアーアクションに秘訣とかあるんでしょうか?

「メバルアングラーの集い」ってあるんですね。
メバリングは去年始めたばかりなので、ぜひ参加してみたいです。
楽しみにしてます!
Posted by こにっち at 2013年04月30日 19:06

削除
GWとメバル