ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年06月09日

平らな奴ら

昨日はジョーと砂物釣りに行ってきた。


先ずは、近場のサーフからスタート!


まだ早い時間はヒラメ率が上がる時間帯



たまーにソゲっぽい当たりがあるけど、乗らなかったりバレたり…


跳ね上げたワームが着低した瞬間にコン!


ヘッドシェイクの無い引きでヒラメ決定♪


波打ち際はバレやすいので、波のタイミングを見ながら自分が後ろへ下がりながらズリズリっと。


ソゲ40センチ

SLASH
ラミアシーフ962ML

MARS
ローリングシャッド



ソゲとヒラメの境目はドコだ?(笑)



フゥー
何とか釣れた…

砂物って気まぐれだからね






底を少し切る感じでリトリーブしてくるとゴン!



ヘッドシェイクでフラットヘッド確定!


コチ40センチ







ワームを跳ね上げ、コチに発見させ、ストンと着低させリアクションバイトさせる

当たりは着低の瞬間にでる事が多く、明確にコン!と出る事が多いんだけど、今日は活性が低く違和感的なバイトが多い

たまーにある違和感で合わせても、一瞬重みが乗り、バレてしまう…


コイツも、これが当たり?って感じで釣れた

コチ45センチ









シトシトと降っていた雨もあがったので、雨具を脱ぐのと、朝飯で一旦コンビニへ


サンドイッチを食べながら作戦を考える

この時点で、ジョーはバラシ1で若干へこみ気味

ちょっと漁港へ




フルキャストし、ゆっくりリトリーブしてくるとコン!


当たった!



たぶん底から1メートル程度上を引いてきてたので、今度はリフト&フォールで同じコースを誘ってくると、コン!




小刻みなヘッドシェイクは小さいコチ

コチ38センチ






その後、全く当たりも無く、潮止まりな事もあって、時間潰しでフラフラ




結局、再び浜に戻る


朝は活性が低かったけど、ジリジリと太陽が照りつけるこの時間、コチの活性はあがっているか?



入って2投目

フォールさせた瞬間に、明確にコン!

合わせると、ちょっと重量感のある引きで、ラミアシーフが綺麗に曲がりドラグが出る


波打ち際までガンガンガン!とコチらしい引きで楽しい♪

コチ55センチ


MARS
ローリングシャッド




写真を撮ってジョーを見るとロッドが曲がっていて来ました!の声


ジョー、狙って釣った初物のコチは小ぶりな38センチ
その後47センチも追加!




やはり活性が上がるまで時間潰ししたのは正解だったのか、続けて来た!

コチ47センチ






また来た!
コイツもヘッドシェイクの振りが大きい!
ランディングは慌てず、波を見ながら自分が後ろへさがりながらズリズリっと。

コチ55センチ




その後、2匹バラシて当たりが止まり、歩いて歩いて歩いて…歩いて、やっとで来た!

コチ45センチ





コイツを最後に本日の砂物遊び終了♪

ヒラメ×1 コチ×7と楽しい1日だった。


初挑戦のジョーも2匹釣れたので、忘れられない1日になっただろう。
波打ち際でフックが外れてサッカーしていたのは滑稽だったけど(笑)



これからの時期、日中の遊びに平らな奴ら狙ってみてはどうですか?

釣り自体は簡単ですから!






  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

このブログの人気記事
ヤリヤリ
ヤリヤリ

同じカテゴリー(砂物)の記事画像
大きい事は良い事かな?
トゲトゲ
落ち着く場所
ローリン来た!
夜明けの首振り
マゴチぐっサイズ♪
同じカテゴリー(砂物)の記事
 大きい事は良い事かな? (2014-08-05 07:03)
 トゲトゲ (2014-07-29 07:20)
 落ち着く場所 (2014-07-17 07:56)
 ローリン来た! (2014-07-09 11:27)
 夜明けの首振り (2014-07-08 07:18)
 マゴチぐっサイズ♪ (2014-06-30 07:08)
Posted by ネイチャー at 07:49 │砂物

削除
平らな奴ら