ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年06月02日

ふらっと砂物

ふらっと砂物狙いに、近間のポイントへ行ってきた。




最初のポイントは漁港に砂地が広がるエリア



一通り探るも、全く反応が無い




隣で釣る佐々木氏は遠投で誰も狙わないエリアをチェック


開始早々から反応があるみたいで、すぐに来ました!の声



竿の叩き具合からヒラメっぽい




見えたシルエットはヒラメ!

ネット係り担当で、無事ランディング




ヒラメ45センチ
ローリングシャッド丸飲みだよ!



自分の作戦は手前のテトラ近辺にベイトを追って接岸している奴



そろそろ移動かな?って思い始めた頃


テトラに沿う様にキャストし、ボトム付近をリトリーブしてくるとゴン!


掛かったのがテトラ際だったので、ん?キジハタ?と、思ったけど、手前まで来たところでヘッドシェイク



佐々木氏にネットを入れてもらいゲット


マゴチ47センチ

MARS
ローリングシャッド



TULALA
グリッサンド72






私が被ってるSLASHレンジャーハットこれからの時期にバッチリ♪







近間のサーフへ移動

飛距離を考え、ロッドをSLASHラミアシーフ962MLに持ち変えスタート



2投目
フルキャストから、ボトムを意識しながら誘ってくるとコン!

合わせるとロッドに重みが乗り、らしいゴゴゴン♪


マゴチ50センチ



SLASH
ラミアシーフ962ML

MARS
ローリングシャッド






フルキャスト 地点は砂地で、そこからしばらく探って来ると一段ブレイクがあって砂利底に変化する。

マゴチはこのブレイク近辺に居るので、その周辺は特に丁寧に探ると再びコン!

コイツはヘッドシェイクが小刻みで小さそう


マゴチ43センチ


ガッツリ喰ってる!




隣の二人連れの方が移動されたので、そちらを狙ってみる


ヒラメやマゴチは、居れば釣れるイメージが強いけど、実は釣り方が合わないと、全く居ないんじゃないの?って思う位に差が出たりする。


すごーく昔、(30年程前(笑))なんかは、生き餌で狙ったりしていたんだけど、そんな生き餌でもちょっと何かが合わないと、方や連発、方や当たりも無い。そんな事は普通にあったからね…



まぁ、大概呆気なく喰うけど(笑)





隣の方の釣り方は見ていたので、自分の釣り方と違うのはわかっていたので、二人がキャストしていた場所へキャスト



ボトムの形状を確認しながら誘ってくるとコン!

合わせると、まぁまぁの重さ

手前のブレイクに気を付けてズリ上げる


マゴチ50センチ


MARS
ローリングシャッド

SLASH
ラミアシーフ962ML





その後、もう1匹掛かったけど、本日唯一のバラシ…


まぁ4本も居れば充分だ!





食べきれんわ(笑)





自分的には、相当カッコいいと思える魚の一つなんだけど、それって変??(笑)

カッコいい♪





ちなみに、アマゾンにパカモンってナマズがいるんだけど、これ大好きで飼育してました!

補食の瞬間カッコいいんだよね♪





皆さんも、お気軽にふらっと砂物狙ってみませんか?


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

このブログの人気記事
ヤリヤリ
ヤリヤリ

同じカテゴリー(砂物)の記事画像
大きい事は良い事かな?
トゲトゲ
落ち着く場所
ローリン来た!
夜明けの首振り
マゴチぐっサイズ♪
同じカテゴリー(砂物)の記事
 大きい事は良い事かな? (2014-08-05 07:03)
 トゲトゲ (2014-07-29 07:20)
 落ち着く場所 (2014-07-17 07:56)
 ローリン来た! (2014-07-09 11:27)
 夜明けの首振り (2014-07-08 07:18)
 マゴチぐっサイズ♪ (2014-06-30 07:08)
Posted by ネイチャー at 07:49 │砂物

削除
ふらっと砂物