ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年04月22日

完熟

何だか寒いわ〜


山は雪が降ったみたいだし…




そんな寒空の下、金曜の夜に出掛けてみた。




風向きを考えて車を走らせ、目的のポイントへ行くが、天気予報とは大違いの風向きorz




今来た道を引き返し、ウロウロ


久しぶりのポイントへIN




ムラソイやカサゴと何時ものパターン

完熟

デカっ!

完熟

LUCKY CRAFT ワンダー60 メッキホタルイカ







いつものフォールの釣りでコン!

完熟

MARS Bravow SQUID color:完熟バナナ(オリカラサンプルテスト)


完熟

MARS Bravow SQUID color:クリピン(オリカラサンプルテスト)




同じ感じで6匹釣ったところで移動




テトラ際にキャストした1投目

カウントダウンし、トゥイッチからフォール…

その3回目、フォール中にココン!小さなアタリで反射的にフッキング!


ドン!ときてゴンゴンジーーーーーーーーッ! ジーーーーーーーーーッ!



黒い奴確定!


このポイントは、とても厄介。手前から4メーター程沖に沈みテトラが一列に水面から顔を出し並んでいる。
悪魔の牙のように…



ロッドを沈みテトラ側に倒し、何とかオープン側に魚を走らせようとするが、魚はドンドン沈みテトラ側へ…


寄せては走る、寄せては走るを繰り返している内に0.6号のPEラインがテトラに触りだし、今にもブレイクしそう。
ドラグを緩めてなるべくテンションを抜き、魚が自らテトラから離れてくれる事を願うが、遂に動かなくなってしまった…


残された方法は強引にイクしかない


ドラグを締め、強引に巻く   魚の引きとテトラに擦れるラインの感覚が伝わってくるが強引に巻き続ける。しかし、途中でウンともスンともいわなくなってしまった。

あー捕れなかったーと諦めモードで、状況を見るためにヘッドライトを照らしてみると、テトラに巻いたラインの先、藻の上に魚が浮いていた!

ネットを伸ばし、IN!


完熟

クロダイ50cmGET!

完熟

MARS Bravow SQUID color:完熟バナナ(オリカラサンプルテスト)

この完熟バナナ、何度もMARSさんに無理を言って、やっとで理想のイエローになりました!

とっても良い感じです♪







完熟

Bravow SQUIDガッポリ!! SLASH×DRESSデリンジャーで魚ガッチリ!!














かなり、ラッキーな感じだったけど、テトラに擦れながら耐えたラインのお蔭が大きい!

ユニチカ キャスライン スーパーエギングPEU+2161 








ここで、私の愛用しているロッドSLASH TIDE VISION 682STについて、良く聞かれる事なんだけど、“そんな弱そうなロッドで大丈夫なの?”って



はっきり言って、全く問題ありません!




私の使っているタックルで強引にいくと、フックがイキます。(状況によってはライン)


これは前回45cmのクロダイを釣った時にブラボースクイッドに着いていたフックです。

完熟

フロントフックは1本が折れ、残りの2本も伸びています。リヤフックも1本が開いています。


伸びた理由はいろいろ考えられますが、ガチガチのロッドで掛けていたら間違いなくバラシていたとおもいます。



各種類のロッドごとにメリット、デメリットは当然ありますが、タイドヴィジョン682STの短く、超高感度な、このロッドは操作しやすく(クロダイはアングラーがルアーを操作して釣るターゲットだと思っています)、使っていてとっても楽しいし、小型ルアーに合っているんです♪



この辺の、タックルやルアー操作に関する考えは、又機会があればご紹介したいとおもいます。




完熟

















  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

このブログの人気記事
ヤリヤリ
ヤリヤリ

同じカテゴリー(ルアチヌ)の記事画像
まだ続く
必需品ですよ!
ホタルが来て、奴が来る
今年も、また君か…の季節
まさか!?のホタルイカパターン?
B’FREEZE&メバルタックルでクロダイゲーム
同じカテゴリー(ルアチヌ)の記事
 まだ続く (2014-04-27 09:22)
 必需品ですよ! (2013-04-16 08:00)
 ホタルが来て、奴が来る (2013-03-31 21:50)
 今年も、また君か…の季節 (2012-04-24 11:42)
 まさか!?のホタルイカパターン? (2011-05-07 10:58)
 B’FREEZE&メバルタックルでクロダイゲーム (2011-05-06 10:03)
Posted by ネイチャー at 07:48 │ルアチヌ
この記事へのコメント
回答ありがとうございました‼
じっくり考えたいと思います‼

次のブログも楽しみにしてます‼
Posted by ゴリ at 2013年04月22日 10:46
ゴリさん
手抜きの説明でスミマセン…
ある範囲にハマるとメチャメチャ面白いロッドなんで、是非ご検討くださいm(__)m
Posted by ネイチャー at 2013年04月22日 16:52
ナイスな黒鯛ゲットですね。やりとりの様子がよく伝わってきて、読んでて状況がよくイメージできるし、非常に参考になります。

ちなみに、自分はメバリングで黒鯛がヒットしたことがないのですが、これはただ運の問題でしょうか?それともポイントの問題でしょうかね??

なので、メバリングのときは玉網を持っていってないのですが、不意の黒鯛に備えて持っていくべきなのかなと考え出しました。
ただ、私の玉網は磯釣り仕様のものしかないので、メバリングやエギング等のランガン向けの玉網を探し始めています。
ネイチャーさんはどんなものを使っていますか?
Posted by こにっち at 2013年04月22日 22:00
こんばんは。

PEラインは、張りがあるのとしなやかなのとどちらがすきですか?

トゥイッチやジャークの後に投げるとバックラッシュみたいになったり、スプールの外にラインが巻かれていたりしてて、不安でただ巻き中心になっちゃうんですよね~。

僕のは張りがある方だと思います。

何回かに1回ただ巻きすればいいだけですかね。(´ー`A;) アセアセ
Posted by miikannmiikann at 2013年04月22日 22:07
こにっちさん
んーメバル釣っていて掛かりませんか?クロダイ…
きっと『運』だけの問題だとおもいますよ!
きっと、何時かは来ます!!
その時まで、タモは担いでいてください。で、そのタモですが、私はフローティングベストの背中に下げています。移動の邪魔にならない様に全長で3メーター程度で仕舞い寸法が40センチ位の軽めの物を選択してます。

いつかは来る奴の為にタモは是非!
Posted by ネイチャー at 2013年04月25日 14:00
miikannさん
PEですが、中間です(爆)

私の使ってるのは、ほとんどトラブりません!


もしかしたら操作の仕方か、リールへの巻き方の問題かもしれませんね。


もし機会があれば、ユニチカ スーパーエギングPEU+2161ホワイト(必ずホワイト)を使ってみてください。超オススメですよ!
Posted by ネイチャー at 2013年04月25日 14:07

削除
完熟