ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月12日

閃き

首の調子も良いし昨晩出掛けてみた。


とりあえず入ったポイントは全く反応が無く、ヤバイ雰囲気…




潮か?エリア的に厳しいのか?



早々に諦め、一気に移動


いや、ちょっと待てよ
以前に少し釣れたポイントが近い


行ってみる







イカが居着きで居るポイントじゃなく、回遊待ちのポイント




とりあえずスタート



1投、2投、3投…



居ないな…




かと言って移動する気も無く、何となく可能性がある気がする。



流れのヨレで来た



餌木猿3号
ネイチャーナイトローズ 赤テープ



この1杯、たまたまなのか?
回遊か?






運命の次のキャスト


グーッとエギに覆い被さるような当たり

合わせるとドン!ジーッ!



24センチ

餌木猿3号
ネイチャーナイトローズ 赤テープ




回遊来た!



餌木猿3号
ネイチャーナイトローズ 赤テープ




風が出てきたのと、テンポ良く釣りたいので3.5号に変更する。

私の場合、シーズン初期を除いてエギのサイズは状況によって決める
3号がベストの場合もあるし、3.5号じゃないとダメな場合もある。シーズン終盤の大型を狙う場合でも2.5号を投げる時もある。




餌木猿3.5号
ブラウン ホロテープ






餌木猿3.5号
ブラウン ホロテープ






餌木猿3.5号
パープル 赤テープ




ここで当たりが止まる






たまーにポツリ



餌木猿3.5号
月影 赤テープ
大好きな月影
何年も愛用している1本だ。

モンキースティック、プロトテストモデル







餌木猿3.5号
オレンジ 赤テープ





餌木猿3.5号
オレンジ 赤テープ



なんか違うぞ??

ガメラだ…








餌木猿3.5号
オレンジ 赤テープ





餌木猿3.5号
オレンジ 赤テープ




この辺りから釣れて来る場所が変わりだした。
それまで釣れていた正面右側で全く反応が無くなった。

代わりに左側の流れが強い方角でしか当たらなくなった。


当たりの出方も、最初は違和感当たりが多かったのが、明確に引っ張る当たりになり、最後は触って離し触って離しを繰り返す当たりが多くなっていった。
もちろん個体差による当たりの違いはあるけど、海の状況によって当たり方が変化していくのは興味深い
潜って見てみたいものだ。





月影 赤テープ





オレンジ 赤テープ




潮目がはっきりしてきた!




オレンジ 赤テープ





オレンジ 赤テープ





オレンジ 赤テープ




次第に着底が早くなってきた。

そろそろ終わりか?


この時点でアオリイカは16杯


あと4杯釣って20杯になったらやめよう







16杯以降の集合写真でジャスト20杯





このあと、3杯追加で24センチまでを23杯とガメラ1杯
30杯までは行けそうだったけど、集中力切れて終了



ちょっとした閃きで楽しむ事が出来た夜だった♪



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

このブログの人気記事
ヤリヤリ
ヤリヤリ

同じカテゴリー(富山エギング)の記事画像
ぷちDEないと
何度目?
風波
中秋の満月に
エギングDEないと釣り大会
なんとなくスタート
同じカテゴリー(富山エギング)の記事
 ぷちDEないと (2020-10-02 11:59)
 何度目? (2019-09-24 10:45)
 風波 (2019-09-20 09:25)
 中秋の満月に (2019-09-14 06:54)
 エギングDEないと釣り大会 (2019-09-12 06:46)
 なんとなくスタート (2019-09-11 06:42)
Posted by ネイチャー at 14:51 │富山エギング
この記事へのコメント
楽しく拝見しました。
すごい釣果ですね。
どれもオススメだとは思いますが、1番のオススメ餌木カラーを教えて下さい。
また、北陸SPカラーって近畿では入手できないんですか?是非使ってみたいのですが。
Posted by かずやん at 2014年11月12日 23:03
かずやんさん
カラーに関しては、条件によって効く傾向のカラーはありますが、基本的にはローテーションする。もしくは自分の好きなカラーを信じて釣るのが一番だと思います。

近畿地方の販売に関しては把握していません。
メーカーに問い合わせてみてください。

どちらの質問にもハッキリとしたお答え出来ずにすみませんm(__)m
Posted by ネイチャーネイチャー at 2014年11月13日 16:59
返答ありがとうございます。
やっぱり釣れた実績がある餌木を信じて投げ続けることが一番なんですね。僕は良く日本海に釣りに行くので、ネイチャーさんのアップした情報も参考にさせていただきます。

北陸SPカラーですが、メーカーに教えていただいたお店は既にチェック済で入手は困難そーです。メーカーに粘り強く交渉してみます。
ありがとうございました。
Posted by かずやん at 2014年11月13日 22:07

削除
閃き